FXで億万長者を目指す初心者投資家のブログ

FXで10億円を目指す筆者が日々のトレードなどを綴ります

3月9日(月) ~FX始めて以来の大損失~

こんにちは、シオンです。

コロナウイルスのお陰で市場が大荒れですね。いつ収束するのやら。そして円高はどこまでいくのでしょうか。株価も気になるところです。

今日は、値動きの激しいところで一稼ぎ!と意気込んでトレードを行いましたが、何とFX始めて以来の大損失となりました。資産の5%強が10秒くらいで吹き飛びました。FX恐るべしですね…。しばらく立ち直れそうにありません。

チャートはこんな感じでした。

f:id:shion1492:20200310174929p:plain

5分足

過去に大きく円高になったライン(グレーの点線)を上から下に越え、またレジスタンスになるようなラインがその直下にあるわけでもなかったため、このまま勢いを増して円高に進むと予想しショートでポジションメイクしました。しかし、チャートを見てのとおり、ものの見事にダマしでした。直後に刈り取られて逆指値で入れておいた損切ラインをあっという間に越えていきました。さらに悪いことに、この時のトレードでは枚数を増やしてしまっており、これが損失の拡大に拍車を駆けることになってしまいました。

やってしまった感がすごいです…。

 今回のトレードの主な反省点を挙げるとすると以下の3つでしょうか。

  • 読めない相場で無理にポジションメイクしたこと
  • 利益を狙って、枚数を無理に増やしてしまったこと
  • 短い足を使った結果、ダマしに引っ掛かってしまったこと
  • NY市場が開いた直後(しかも週明け)にも関わらず、その情報をきちんとインプットしていなかったこと

特に上2つは基本の『き』という感じがしますが、相場が大きく動いていると「何かやらなければ機会損失になってしまうのではないか」という焦りに駆られてポジションを取ってしまうんですよね…。

他方で、4番目は情報をきちんと仕入れていなかったことは反省点と思いつつ、そのときの「NY市場が急激に下落して始まった」という情報から、円安が予想できたかというと自分の知識では「さらに円高になる」という結論しか導けなかったのではないかと思います(アメリカの景気↓ → 安定資産の円に資金が流れる → 円高)。どういう説明で円安になるのでしょうか。ファンダメンタルズも難しいですね…。

 

まだまだ勉強しなければなりません。これからも頑張ります。

資産926,770円です。