FXで億万長者を目指す初心者投資家のブログ

FXで10億円を目指す筆者が日々のトレードなどを綴ります

短期目標を設定【4月末まで】

こんにちは、シオンです。

1月30日現在で、資産が2%強減った状態となっています。ベテランの方々には2%程度大したことはないかもしれませんが、初心者の私としては、少し負けが大きくなってきたなぁという感じです。

私が毎日のトレードの中で損失を出すときは、

  最初の方はコツコツと利益を出す

  → もう少し稼ぎたいと欲が出る

  → 無茶な取引を行いドカンと損をする

という残念なパターンに陥っていることが多くありますので、一日にどの程度稼げればOKというラインを設けてみることにしました。その額に到達したら基本的にその日は手仕舞うという形にしてみようかなと思っています。

 具体的な目標設定ですが、もちろん最終目標は10億円というところなのですが、あまりに遠い目標ですので、今回は向こう3ヶ月、つまり4月末までの目標と、そこから単純に逆算した時の一日当たりの目標利益、そして実際に取引を手仕舞う利益上限を設定してみようと思います。

まずは、4月末までの目標ですが、とりあえず資産を少しだけでも増やすということで、『101万円』に設定したいと思います。

次に、取引可能な日数ですが、カレンダー上は

1月:(残り)1日

2月:18日

3月:21日

4月:21日

の合計61日です。ですが、毎日取引できるかどうかわかりませんので、このうち約8割の『49日』が取引可能日数であるとします。

そして、現在の資産額は『978,140円』です。

したがって、単純に算出される一日当たりの目標利益は…

 (1,010,000円-978,140円)÷ 49日 ≒ 『650円/日

となります。

さらに、目標利益に届かない日や損失が出る日を考慮し、目標利益の2倍をとりあえず上限利益と設定したいと思います。したがって、上限利益は『1,300円』となります。

 

あまり根拠のはっきりしない、ざっくりした計算でしたが、次回以降のトレードでは、この1,300円ラインを一つ基準として、熱くなりすぎないよう、コツコツと利益を積み重ねていきたいと思います。

上手く自分を律せるとうれしいですね。

これからもがんばります。