FXで億万長者を目指す初心者投資家のブログ

FXで10億円を目指す筆者が日々のトレードなどを綴ります

使用中のFX口座について

こんにちは、シオンです。

 

今回は、私が今使っているFX口座、FXプライムbyGMOについてお話します。

 

FXを始めるに当たり、「どのFX会社を選べばいいのだろうか?」とネットで先人達の御意見を拝読していたところ、"約定率100%"、"スリッページなし"ということでFXプライムがお薦めの1つとして挙げられていました。

当初の私は、スキャルピングをメインに取引しようと考えておりましたので、スベらず確実に約定できるのは非常に大切なことだなぁと感じ、とりあえずFXプライムを使ってみることにしたのです。

 

FXプライムのチャート画面はこんな感じ↓

f:id:shion1492:20200126133611p:plain

 もちろん、各チャートの画面の大きさを変更したり、テクニカル指標を表示したり、自分でトレンドラインを引いたりもサクサクできます↓

f:id:shion1492:20200126133743p:plain

 

肝心の約定率とスリッページですが、現時点では約定できなかったということもないですし、滑ってしまって損になるということもありません(動きの激しい時間帯だと、価格を見てボタンを押すまでの1秒くらいの間に価格がまた変わってしまって、結果的に損になってしったり利益が下がってしまったりということはありますが…)。確かに、スキャルピングで短期間に何度も売買する投資家にとっては、ぴったりの口座かと思います。

 

他方で、FXプライムのデメリットを1つ挙げるとすると、それは"スプレッドの大きさ"でしょうか。ドル/円ですと、スプレッドが0.6銭となっていますが、これは業界最低水準0.2銭の3倍にもなります。

私のようなまだまだチャートの読めない初心者にとって、0.6銭というのは意外に大きく、「スプレッドの小さい他の口座を併用することも検討しないといけないなぁ」と思っています。

無論、スプレッドが小さくても、スリッページが発生しやすければそれはそれで損失が生じる可能性もありますので、一概にスプレッドだけで評価できないところがまた難しいところです。

 

色々な口座を開設して、自分に合ったものを見つけていきたいと思います。