FXで億万長者を目指す初心者投資家のブログ

FXで10億円を目指す筆者が日々のトレードなどを綴ります

6月2日(月)・3日(水)

こんにちは、シオンです。

2日分をまとめて、掲載します。

f:id:shion1492:20200604000634p:plain

EUR/USD H1

状況としては、ピンク丸印部分でのもみ合いです。三尊天井になって下げていく可能性も考慮しておりましたが、結果的に三角持ち合いとなり、上に抜けていく形となりました。

f:id:shion1492:20200604000943p:plain

EUR/USD H1(拡大)

拡大したものがこちらです。エントリーとしては大きく2回(緑丸印)。1回目は三角持ち合いの上抜けが確定した直後と、その戻りでキリ番1.115付近でサポートされた場面で、2回目は6/3水になり、キリ番1.120を抜けた後の場面です。

f:id:shion1492:20200604001242p:plain

EUR/USD M5(6/2火)

6/2火の1つ目の取引は、三角持ち合いを抜けた1時間足の陽線が確定した直後にロングしました。特に5分足は意識していませんでした。5分足の伸びの勢いがあまりなく、建値付近に戻ってきたのですぐにクローズ。ポジションを取るときは5分足を見なかったのに、クローズの際は5分足の勢いを見て判断してしまったのは問題だったかなと思います。

2つ目の取引は、キリ番1.115少し上で下ヒゲを3回つけた後上昇に転じたことから、このまま上がっていく可能性を考えロングしました。直後は少し上がりましたが、すぐに勢いが衰え、建値付近に戻ってきたためクローズ。もう少し待っていればキリ番1.112近くまで上がっていったので、惜しいことをしたかなと思います。すごく判断に悩んだトレードでした。クローズした直後が2番底のようになっているので、ここまでエントリーを待つというのも手だったかなと思います。

f:id:shion1492:20200604002710p:plain

EUR/USD M5(6/3水①)

6/3水の1つ目の取引は、1時間足でキリ番1.120を抜けた後一度キリ番1.120まで戻ってきて反転したところをロングしました。直前安値に損切りを入れていましたが、すぐにそこに引っ掛かり損切り損切り直後に20pips以上上昇しているので、惜しいことをしました。反省点としては、1時間足がキリ番1.120できっちりサポートされるのを見てから次の足で入るようにすればよかったということです(エントリーした際は、1時間足ではまだ1.12でサポートされるかわかっていませんでした。)。そうすれば上昇の波に乗ることができました。

f:id:shion1492:20200604003456p:plain

EUR/USD M5(6/3水②)

2つ目の取引は、キリ番1.12でサポートされ上昇を始めた後、一旦押し目が入ったところでロングしました。直後は上がっていきましたがすぐに反転し損切りラインに引っ掛かってしまいました。反転の理由としては、3月の大幅下落中の戻り高値が意識されているのかなといった感じです(上のチャートには載っておりませんが。)。配慮が足らなかったと反省しています。

 

2日間を通して10pips強の損失となりました。反省点を次のトレードに生かしたいと思います。明日も頑張りましょう。資産926,181円です。