FXで億万長者を目指す初心者投資家のブログ

FXで10億円を目指す筆者が日々のトレードなどを綴ります

5月28日(木)

こんにちは、シオンです。

今日は、損こそしなかったものの、少し苦々しい感じのトレードをしてしまいました。

f:id:shion1492:20200529023229p:plain

EUR/USD H1

前日高値あるいは4月高値で反転しきていたので、きっちり反転を見届けたところで、キリ番1.1000を利食い目標としてショートという戦略を立てていました。エントリーは5分足を見ながら行いました。

f:id:shion1492:20200529023548p:plain

EUR/USD M5

高値の起点となった押し安値(ピンクの点線)を下抜けたところでショート。損切りは、直近戻り高値の少し上(1.10220)に置きました。利食い目標は、キリ番の1.1000です。

結果、エントリー直後は順調に下げていきましたがすぐに反転してしまいました。含み損になる手前でクローズ。ほとんど±0という結果でした。結局その後、前日高値付近まで戻した後に1.1000まで下げていったので、ホールドしていればよかったとも考えられますが、損切りラインに引っ掛かっていたので、早めに逃げてよかったかなと思います。

損切りラインをもっと高いところ(4月高値付近とか)に置くことも考えられますが、それだとリスクリワードレシオが悪くなってしまうので、手法として取りづらいかなと感じるところです。

【今日のトレード結果】

エントリー:1.10124(ショート)

クローズ:1.10120(利食い

反省点:

  • 利食い目標まであまり値幅が無い中でのエントリー
  • 上昇の流れの中で、押していく調整部分でトレードをしてしまったこと
  • いくつかの妥当な損切り候補を考えた際、リスクリワードレシオが悪い場合もある中でエントリーしてしまったこと。

 

なお、この後、NYオープンぐらいから、どんどん上げていきました。(ピンクの丸印)

f:id:shion1492:20200529084423p:plain

EUR/USD H4

4月高値もあっという間に抜けて、2月高値に迫る勢いです。2月高値付近でもみ合いを作りつつあるように見えますので、明日、来週はこのラインを抜けるか反転するかが大きなポイントになってくるかと思います。

f:id:shion1492:20200529084551p:plain

EUR/USD H4(拡大)

明日以降も頑張りましょう。資産927,036円です。